So-net無料ブログ作成
検索選択

映画『ノルウェイの森』公開日決定 [雑記]

村上春樹さんの作品『ノルウェイの森』がトラン・アン・ユン監督の手で映画化、日本での公開日が決定したようです。
全国東宝系で12月11日から公開されます。予告編が公式サイトで観られます。
公式サイトはこちら

主人公・ワタナベ君には松山ケンイチさん。
ちょっとかっこよすぎるかな?という気もしますが、文句無いキャスティングだと思います。

村上春樹作品の映像化は凄く難しいと思いますし、この作品が映画化されると聞いた時にはとても心配だったのですが、予告編を観る限りはあまり心配する事はなさそうです。

ヒットした小説が安易に映画化される事が多いですが、この映画は監督の原作への理解と愛情の込められたものであってほしいと思います。



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

『るろうに剣心』まで実写化!? [雑記]

とある所で聞いたんですが、あの人気漫画『るろうに剣心』までもが実写映画化されるとか……。
主人公・剣心の配役まで決まったとか……。
声を大にして言いたいです。「無理!」
ハリウッドじゃない分まだマシかもしれませんが、二次元の創作物を三次元化するのには反対です。
とくにアクションシーンの多い少年漫画は無理矢理感がありすぎる気がします。
「九頭龍閃」や「二重の極み」とかどうやって再現するんでしょう。CG技術は進歩していますが、それでも原作のイメージを壊さずにいる事は出来ないと思います。
それに、明治時代を舞台にした作品でバリバリCG使われるのもどうかと思います。
アニメ化にも今ひとつ賛成し切れなかったのに実写化なんて……。
噂で終わってくれる事を願うばかりです。
nice!(5)  コメント(2) 

「1000のだいすき。」始めてみました。 [雑記]

オフ友さんのブログで見つけた「1000のだいすき。」
だいすきなものを箇条書きで綴っていく、というもので面白そうなので始めてみました。
1000個みつかるかな。

いっつも感想文しか書いていない私の趣味嗜好生態などなど、サイドバーのリンクかこちらから見れますので興味がありましたらどうぞ。

「1000のだいすき。」って何?という方はこちらへどうぞ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

SNS「本カフェ」に登録してみました。 [雑記]

とある所で見つけた、本好きのためのSNS「本カフェ」に登録してみました。
本好きの人ともっと語りたいなぁとか、最近読むものが偏ってきてるから情報収集したいなぁとか思っていた所で、だけどオンライン書店や某密林のレビューだと、上から目線で作品をこき下ろす人が多くて情報収集どころか見てて嫌になってくるし、あまり規模の大きなサイトだとやっぱりそういう人はいそうだし……で、見つけたのがここ。
どれぐらいの人が参加してるのか把握できないけど大規模なSNSではないみたいで、ゆっくりとした時間が流れてる感じです。そして私なんか足元にも及ばないくらいの読書量の人がいっぱいで、しかも「本好きに悪い人はいない」と思わせてくれる雰囲気があります。
色々と疎かにならない程度に楽しめたらいいなと思います。

興味を持たれた方はこちらへどうぞ→本カフェ
招待状無くても登録出来ます。
タグ:SNS本カフェ
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

明けましておめでとうございます! [雑記]

明けましておめでとうございます。
昨年中のご愛顧、ありがとうございました。
本年もよろしくお願い致します。

ゆっくり本を読む時間がなかなか取れず切れ切れに読んでいるため、感想書くのにまた読み返したりして、ブログのアップにもの凄い時間がかかるようになってしまってます……。
借りてきたDVDも途中までしか観れずに返却期限が来てしまったり。
もうちょっと上手いこと時間配分したいです。

nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

ニンテンドーDS版『ドラクエ6』発売日決定! [雑記]

楽しみにしているDS版『ドラクエ6』、発売日が決定したようです!
ニンテンドーDS版『ドラゴンクエスト』天空シリーズスペシャルサイト
2010年1月28日だそうで、今から待ち遠しいです!
……とはいえ、DQを始めとする大作ゲームは発売延期がお約束……。
今度こそ、予定通りに発売される事を願ってます!

『ドラクエ6』はSFCで'95年に発売されて以来、一度も他の媒体へ移殖された事が無く、
もうすっかりストーリーや謎解きを忘れている部分もあるので、まっさらな気持ちでプレイできそうです。
めちゃめちゃ楽しみです!

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

『1Q84』続編? [雑記]

村上春樹さんの新作『1Q84』、続編が出ると見ていていいのでしょうか。

2巻読み終えて何度か読み返したり部分的に拾い読みもして、明かされないままの謎はあるものの主人公の物語は完結しているように思います。とくに主人公の一人・青豆サイドの物語は……。
新たな主人公が出てくるのか、もう一人の主人公・天吾の視点だけで進むのか。
でも『1Q84』は天吾と青豆を主人公にした物語、これ以上の主役は必要ないでしょうし、どちらかが欠けた状態でも成り立たないでしょうね。
交わりそうで完全には交わらない2人の物語、もし続編があるのなら一体どうなるのか、楽しみに待つ事にします。物語中の謎の解明よりも、登場人物達の行く末が気になります。
解明されない謎は、ただの現実としてありのままに受け入れるしかないものだと思います。特に村上春樹さんの作品に於いては。それは決して(作中で主人公達が書いた作品『空気さなぎ』の評に対して天吾が触れているように)作者の怠慢では無いと思います。
「説明しなくてはそれがわからんというのは、つまり、どれだけ説明してもわからんということだ」
作品中で天吾に対して放たれる言葉ですが、なるほどその通りかもしれないと思います。


1Q84 BOOK 3

1Q84 BOOK 3




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

ドラクエⅨ、面白いです! [雑記]

一昨日11日は待ちに待ったドラクエⅨの発売日です!
仕事終わって速攻でコンビニへ引き取りに走りました。
あの序曲を聴くとやっぱりわくわくしますね。まだ全然序盤だけど楽しいです!
キャラクターメイキングのシステムはⅢに近く、主人公と仲間も性別や職業、髪型や目の色まで自分好みにパーツを組み合わせて生み出す事が出来ます。
今までの作品のいい所を押さえつつ、新たな試みもあり、始終わくわくし通しです。
DSから発売という事でちょっと心配だったのですが、ストーリーもCGも音楽も、台詞回しやオマケ要素も全てがちゃんと「ドラクエ」してて安心しました。
唯一の不満といえば、戦闘がランダムエンカウントではなく、モンスターのシンボルがフィールド上をうろついていて、戦闘を避けていく事も出来るくらいでしょうか。
いつ襲われるかわからないドキドキ感がまさに冒険っぽくて良いんじゃないですか!と力説してみたり。
でも戦闘避けてばかりいると、後でひ弱で苦労する羽目になるようにバランスが設定されているので、雑魚戦もこなしていかないといけない、この辺のバランスは流石です。

ネット上ではもう「クリアした」という声もちらほら……。
私はゆっくりじっくり楽しもうと思います。


ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム

積読が……(嘆) [雑記]

最近妙に忙しく、なかなかゆっくり読書する時間が取れません(>_<)
積読小説が10冊程、漫画が5冊、未開封の映画DVDが2枚、未開封のゲーム1本……買い過ぎですねf^^;
消化してから次を買うようにしますf^^;
nice!(3)  コメント(2) 

友人の結婚式に出席してきました♪ [雑記]

昨日は高校時代の友人の結婚式に出席してきました。

花嫁姿の彼女はとっても綺麗でした……うっとり。
バージンロードを父君と歩く姿、新郎新婦が宣誓文を読む姿にうるうるっ。
誓いのキスにはこっちが照れ〃▽〃
フラワーシャワーの中を歩く彼女の笑顔にまたうっとり>▽<
時折2人が顔を寄せ何か語り合う姿が何とも幸せそうでした*^^*
そして新婦から両親への手紙にジーン。
披露宴終了後は、友人達と2人を囲んで撮影大会……その勢いはパパラッチのようでしたA^^;

天気にも恵まれ、とても素敵な1日となりました≧▽≦
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感