So-net無料ブログ作成
検索選択

「本屋バトン」

面白いバトンを見つけたので拾ってきました。

『本屋バトン』
ちょっと長いので続きへGoです。
■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

まずはミステリー(文庫本。単行本なんて高くて買えません><)
好きな作家さんの新作が出ていたらほぼ即買い。他にタイトルに惹かれたものなどをパラ読みして、今度買うかどうか決めます。次に時代小説。最近はまり始めたばかりです。
次にファンタジーやSF。昔はよく買ってましたが最近はパラ読みして終わる事が多いですねぇ。
『十二国記』はまだかなぁ……。
次に新書コーナー。意外と面白いものが見つかります。次に漫画。本当に好きな漫画家さんのものしか買いませんねぇ。あと最近は手芸本コーナーも覗きます。

雑誌は買いますか? どんな雑誌を買って、またどんな雑誌は立ち読みしますか?

雑誌は買わないですねぇ。中学生の時は「りぼん」、高校生の時は「ジャンプ」、短大生の頃は「週刊ファミ通」を買って読んでましたが。
立ち読みは音楽雑誌をごくたまに読む程度です。

■最近読んだ本は?

最近は…
・『さまよう刃』東野圭吾さん。やっぱ凄いです、この人!
・『3000年の密室』柄刀一さん。デビュー作です。ちょっと難しいですが、改めてファンになりました。
・『海辺のカフカ』村上春樹さん。これは私にしては珍しく単行本で読みました。文庫版が出て再読、村上春樹さんも私が敬愛する作家さんの一人です。

「最近」ってあるけど出版されたのはだいぶ前の作品ですね^^;
これらも感想ここにアップしないと~><

■どんな漫画が好きですか?

う~ん、ファンタジー要素のあるものですね。
現実の現代日本を舞台にしたものはまったくといいほど読まないです。
あとは歴史もの。『るろうに剣心』、『風光る』好きです。幕末(佐幕派)大好き^^

■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗はありますか?

面白くない、というか途中で意味がわからなくなってしまったのはあります。
『サイコ』田島昭宇(字合ってるかな?)さん。学総とか出てきた辺りからわからなくなってついていけなくなりましたorz

■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

月によってまちまちですね。平均すれば3000円って所でしょうか。

■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

雑誌も週刊誌も買いません。
買っていた頃は読み返したい分だけ保管して後は捨ててました。

■おすすめの本があれば教えてください。

『青のフェルマータ』村山由佳さん
私が珍しく読んだ現代恋愛もの。
失語症になった少女が、オーストラリアでイルカや人々と触れ合う事で得るもの……。
ベタ甘な恋愛じゃなく、スッと入っていけました。

■これはよくないよっていう本はありますか?

好みの問題もありますから何とも言えない所ですが、
・タレントの暴露本は嫌いです。
(○杢○彦の『○ェッ○ーズ』とか……立ち読みして「読まなきゃ良かった!」と凄く腹が立ちました。)

■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

週に1回くらいですね。学生時代はほぼ毎日行ってました……懐かしいなぁ。

■買ったけど読んでない本ありますか?

いっぱいあります><
買うスピードに読むスピードが追いつきません><
読み終えてから買えばいいんですけどねぇ……。

■バトンを回す5人。
ごっ、5人!?(;。。)(。。;)オロオロ
ミナモさん、いかがですか?


タグ:バトン
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 5

ミナモ

こんばんは~。
バトンありがとうございますvv
実は1回チャレンジしたことがあるのですが、あまりにツボな内容のバトンだったのでいつかまた挑戦したいと思ってましたw
ので、早速持ち帰らせていただきますー感謝!!

青のフェルマータ、気になります・・・!
恋愛モノはあんまり読む機会がないので、早速読書メーターに登録させていただきましたv 読むの楽しみです><**


by ミナモ (2009-05-14 23:36) 

きむたこ

きむたこはおしゃれな雑貨も扱う本屋さんがスキです。(笑
本屋さんで雑貨を買うのがスキー。(*´◇`*)ポワァン
by きむたこ (2009-05-16 17:10) 

リュカ

>ミナモさん
バトン再挑戦ありがとうございます♪
村山由佳さんの本、全部読んだわけじゃないですがいい作品多いですよ^^

>きむたこさん
雑貨もある本屋さんいいですよね♪
雑貨だけのお店じゃ置いてないようなものが見つかったりして楽しいですね^^
by リュカ (2009-05-16 22:09) 

なっち♪

本屋バトン 参考になりました^^ありがとう~♪
村山由佳さんの・・ 気になりますね^^
最近の「ダブル・ファンタジー」読んだけど・・ 
林真理子に近づいた??ヾ(- -;)
また お勧めの本 教えてください^^
よろしく(*- -)(*_ _)ペコリ
by なっち♪ (2009-05-19 01:15) 

リュカ

>なっちさん
ご覧頂きありがとうございます^^
村山由佳さんいいですね♪
『青のフェルマータ』はこのブログ内にも感想載せています^^
けっこう初期の作品だったと思います。
林真理子さん、言われて見ればそんな感じもしますね。
またいろいろ書いていきますのでよろしくお願いします♪
by リュカ (2009-05-21 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。